こんにちは、十亀です^^

みなさま夏の風物詩花火はみにいけましたか?

台風などの影響を受け中止になってしまった所もあるみたいで・・・

横浜の花火を今年初めてみにいきました。

すごすぎて感動しました!!!

 

ふと思いました。

普段何気なく見ている花火

なんとなくたまになってて

打ち上げて爆発するんだろうなという

漠然なイメージしか知識になく

細かい原理はわかりません。

しらべてみました。

 

筒を固定して底に打ち上げ用の発射火薬を入れます。

それから花火玉の外に出ている導火を開きます。

竜頭にロープを通してこの玉を静かに沈めたら準備完了。

この状態で筒の口から火の塊をおとします。

底にある火薬に火がつき爆発と共にうみだされるガス圧で

花火玉は高くあがり、その爆発と同時に

花火玉の導火線にも着火。

そして天高くまで上がりきった瞬間

玉が爆発して花火になります。

 

花火師の職人さんも

この時期の為に準備していると思うと

花火の見え方も変わってきますね♪

 

 

写真の花火は横浜の花火とROCK IN JAPANの花火です。

 

長々と読んでいただき

ありがとうございました!!