こんにちは、marikoです!

秋になると途端に気になる抜け毛。
なぜ秋になると抜け毛が増えるのでしょうか?また、どの程度の抜け毛なら心配する必要のない量なのか?・・・

日本人の平均的な頭髪量は約10万本といわれていますが、一日に髪が抜ける平均的な本数は、普段で一日50~100本程度。
秋になると一日に100~200本程度になります。
しかし、200~300本もの普段の3~4倍となる毛が抜け落ちる場合は、頭皮が不健康になっている状態が高いので注意が必要です。

秋になると抜け毛が起きやすい主な原因が三つあります。

1、夏の間に浴びた紫外線の影響
2、夏の疲れになどによる新陳代謝の低下
3、空気の乾燥による頭皮の水分量不足

このように、頭皮も顔や身体の肌同様、夏の間に受けたダメージが秋になって表面化するのです。
しかし、そうは言っても時はすでに秋です。これから始められる対策4つを紹介します。

1、髪と地肌に優しいシャンプー
2、頭皮マッサージで血行促進
3、栄養と睡眠で健康的な生活で新陳代謝UP
4、育毛剤を上手に取り入れる

musubiでは、何年も前からインナーメンテナンスにも力をそそいでおり、サプリメントや腸活におすすめの商品も随時取り揃えております。
まずはしっかりカウンセリングをしてお客様にあった施術や商品をご提案いたします。

秋は抜け毛が増える季節とはいえ、ダメージを受けた頭皮を放置しておくと薄毛に繋がることもあります。
特に年齢を重ねていくと、ダメージの回復力が衰えるため、ケアが大切となってきます。
女の命とも言われる髪、顔の肌と同様、頭皮の健康を日ごろから心がけ、美しい髪を維持したいですね。